デザイナーへの謝礼について

10/4にFOREVER STAY YOUTHの1st アルバムが発売されるのだ!

 

f:id:chinmatsumoto:20170928220717j:image

FOREVER STAY YOUTH

"Revenge Of The Punk Rock"

 

 

ボーカルである こなんば君(なかやまきんに君、ハイスタ難波、野性爆弾ロッシー、どれも似てる。)は、

「このタイトルは今のクソみたいなメロコアにリベンジするっていう意味なんです!」

って言ってた気がする。確か。違ったらゴメン。熱い子だなーって思った。

何か色々あってジャケットを描かせてもらう事になった。

彼らの地元である尾道をイメージして描いたんだけど、急遽頼まれたんでとにかく時間がなかった。

深夜0時から始めて、強強打破を飲みながら次の日の10時まで裏ジャケ、歌詞カードまで描き続けた。

個人的には凄い気に入っている。

 

イラストを描く時は誰もが謝礼の話になると思うんだけど、今回こっちから提案させてもらった。

『10枚送ってもらって、うちのNO CIGAR RECORDSで売らせてもらっていい?』

これである。

このCDの販売価格は1500円。

10枚売れたら15000円。

プレスする枚数は聞いてないけど、10枚だったらバンド的にも痛くないと思うし、

15000円売れたらこっちもラッキー。

その10枚はしっかりお客さんに渡るし、

自分も10枚売る為に必死になる。

タワレコの特典とか見て、うちはNO CIGAR RECORDSのバッヂ作って特典で付ける事にした。

しかもうちは1000円以上で送料無料だし、消費税ももらってないからライブハウスで買う感覚で買ってもらいたい。

あれ、宣伝みたいになっちゃった。

10枚売らなきゃいけないんだから仕方ない!

買え!買えよ?

 

 買えよ?で思い出したけど、

Xのjokerのライブverで

「やれよ?ジョーカー!」

ってMCあったよね。

 

この謝礼の方法ってもっと広まって欲しいなと思う。

バンドマンなんてお金ないんだからトレード感覚がベストでしょ。

バンド側にはやっぱり負担を少なくしてあげたいね。

ただ、これができるのってインディーズバンド限定だね。

インディーズはDIY、ユニティ!これ大事!

 

前にオレがトレードで絵描いてるって事を嗅ぎつけた、有名なイラストレーターが、

「あいつのせいで市場が荒れる」

って言ってたって聞いて驚いた。

荒れたら最高!さい最高!

スケボーキング状態!

プロのイラストレーターならどっしり構えとけって。

フトンの西川がニトリに文句言うなって話!

シャネルがg.u.に文句言うな!

鳥山明がクロスハンターの作者に!

あと、なんだ!

 

GREEN DAYがツアーする時、地方のバンドをちゃんとブッキングするっていう話を聞いた事があるけど、

DIY精神無くしたらパンクの絵描く資格ないと思うんだけどな。

いや、お金もらうなって事じゃなくてね。何が市場だ。知るか。

SICK OF IT ALLのメンバーが、ライブで「パンクとは?」って観客に聞くと「NOFX!」とか「SEX PISTOLS!」とか返ってくるけど、それは違うって。パンクはアティチュードだって言ってた。その通りだと思います。

 

話は逸れましたがFSYのアルバムの内容は間違いないです。

めっちゃカッコ良いよ。

THUMB、SHERBET、、岡田さん関連が好きなアラサー、アラフォーからGIZMO好きの学生までおすすめ!

歌詞カードも頑張って描いたんで是非見てみて下さい。

宜しくお願いします。

 

通販はココから

http://pello.theshop.jp/

 

チンまつもと