チケットの値段の話

この前公開されたハイスタのインタビューで素晴らしい一言がありました。

 

f:id:chinmatsumoto:20171012032356j:image

AIR JAM2000のチケットは破格だったのに、イベントの冒頭で難波がマイクを持って、「チケットが少し高くなっちゃって申し訳ない」ってお客さんに話してたのを思い出します。最高だよね。

前に誰かのツイートで、ハイスタのライブハウス公演のチケットが3000円なのに全く知らないようなインディーズバンドが3000円取ってていいのか?っての見て、その通りだなーと。

価値観は人それぞれ。自分達のライブは3000円の価値があるんだからいいだろって言われたらおっしゃる通りだと思います。もちろん3代目J SOUL BROTHERSの豪華なステージも2000円にしろなんて言いません。

ただ、キッズに支えられているジャンルだし、若者の動員を増やしてかなきゃいけない中でライブで3000円払ってドリンク代500円取られて、帰りの交通費とか考えたらTシャツ買いたいけど買えないのとかってやっぱり違うと思う。今の子は分からないけど、オレ高校生の時お小遣い10000円だったんだけど、ライブ行ったらもうその月なんもできなくなっちゃうからほんとステッカーしか買えなくて、だから昼飯代を浮かすために昼飯抜いてCD買ったりしてた。バイトしてる友達とかはTシャツも買ってたし裏原ブランドいっぱい買ってて、オレは明治公園とか代々木公園のフリマに早朝から行って古着漁ってた。うーん。やっぱりお金ない高校生には3000円はキツイっすよ。ていうか大人になった今でも3000円だったら高いって思っちゃうし、よくそんなツイート見たりします。自分が企画したイベントやCDは全部1000円代にしてます。1分VAも1000円じゃなきゃ意味ないし、TRASHMINDとやるイベントも1000円。これ全部オレのワガママだけどみんな一発オッケーしてくれました。TRASHMINDとの企画なんて北海道から来てくれるって人がいるのに3000円は取れません。次がないなって思っちゃう。

あとついでに書くと、個人で企画してる方には本当に頭が下がります。身銭を切って好きなバンドを呼んでやってるんだもん。その上、うちらみたいなバンドにも交通費をそれも結構な額くれたりする。本当に凄い。いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

1/21は北海道から来る価値ありなメンツが揃ってきてます。これ1000円で観れるならこんなオレでも庄内(ってどこやねん!って人もいると思いますが、すいませんボクも行った事ありません。。)まで行くと思います。

 

f:id:chinmatsumoto:20171012035107j:image

あ、4時だ。寝よ。

よろしくお願いします。