11.11 BLUE PORTの話

2017.11.11

BUGRIDERと石田の企画に誘って頂きました。

 

f:id:chinmatsumoto:20171113013654j:plain

BUGRIDERは1分VAにも参加してくれてるんだけど個人的にはほとんど絡みがなかったので念願のって感じでした。

石田の方は数年前、ABC MARTの社員とバイトっていう関係で知り合いまして、自分のいた店が改装する時に他店から応援でバイトの子がたくさん来て手伝ってくれてたんだけど、その時に唯一遅刻してきたのが石田ですね。笑 EVERLONGのTシャツ着てたんですぐ話しかけて、ランハイが解散する事をその日に教えてもらいました、、その後同じ店でも働く事になり、石田がABC辞めてからもう結構経つけどこんな感じで誘ってくれてほんと感謝ですね。

顔合わせの時、この日出店してた神戸のブランドw/Fortune(ウィズフォーチューン)が「今日の出演者全員にTシャツ持ってきてるんで持って帰って下さい!」って。凄いなー。9バンド30人分。手刷りって言ってたけどロンTとかも配ってたから相当の出費だと思うよ。素晴らしいです。代わりにうちらのCDあげた。

うちらは1バンド目。この日、ライブ直前で電車止まっちゃったらしく、うちらの物販を手伝ってくれたり写真撮ってくれたりしてくれるマイちゃんがライブ間に合わず、、残念。

ボクらのライブは相変わらずな感じでしたが、カイハツ君が最後フロアにマイクスタンド持ってって、クマちゃんが弦で指から血大量に出てギターも床も血まみれ、ユーキ君最後に自分のスーツケース持ち上げて(何で持ってきてんだ)またぶん投げて自分に当たってぶっ倒れてライブ終了。W☆INGみたいでした。

遠征バンドの中ではHIYT(ハイト)が凄い良かった。ANDMOREってバンドだったけど直前で改名したとの事。何が良いって、ライブ観たらすぐ分かると思います。曲的にはOAT直径の速いメロコアではあるんだけど、ステージング、勢い、演奏力が凄いんで問答無用に格好良いと思わされました。うちのメンバーもみんなカッコイイって言ってた。メンバーがMCでI7S、CDT、gamyの話出しててさらに好きになりました。最後、ベースのトール君とCDトレードしました。近くで見たらさらに背低かったです。それ含めて絶対売れると思う。もっと話したかったなー。

楽しみにしていたLYCは最前列で観ましたが、想像を遥かに超えて最高でした。川内さんはBBSのTシャツ着てるし、ベースの方はバンダナ巻いてるし、見た目完全にスラッシュなんだけど(ごめんなさい。上手のギターの方は全然違いますわ。)とにかく曲が良い。川内さんのコード進行見てたんだけど、嗚呼、次そっちいくのね~って感じでため息でる感じで。。MCも人柄出てて普通に笑いまくったし1曲目に1分VAの曲やってて最高だった。今年の2月にGUARDMANのライブ観た時の感じ、久々に感じました。アラサーのバンドマンは絶対ヤラれると思う。物販なかったんで音源手に入れられず。ライブ後に川内さんとお話させて貰って、来年のライブの話や1分VAの話。色々楽しみです。

トリのBUGRIDERも凄い良かった。ライブの途中に、次企画する時は絶対一緒にやりたいなーと考えてました。まだ発売されてない1分VAの曲が始まった瞬間、フロアで間違いなく一番聴いてるラスカジが急に体揺れだし、カイハツ君(本人曰く数年ぶりの)ダイブ。重たかったです。帰りの車でもその曲リピートして聴いてたもんなー。めっちゃカッコイイ。楽しい一日でした。

最後に、お客さんで来てたおっくん。初めて会ったけど、Twitterでも普段から色んなバンドの情報を発信して、しっかり足を運んで、どのバンドでも最前列で一番盛り上がって、物販もCDもしっかり買ってサポートしてて、とんでもない人だなと思いました。メロコア最前線も聴きながら、ユニオンではEDGE OF SPIRIT買ってたり笑  リスナーの鑑ですね。見習わせて頂きます。押忍

f:id:chinmatsumoto:20171113034050j:image

石田もBUGRIDERもお疲れ!

LAST YOUTH CASUALLY

チンまつもと