TRASHMIND/ポカリス(vo.gt) interview


2017年3月、待望の新譜を発売したTRASHMIND。

大阪のGREEN DAYと噂される彼らだが、ホームページを見てもフザケ過ぎててどんなバンドなのかよくわからない人も多いと思う。こんなカッコ良いバンドなんだからもっと日本中の人に知ってもらいたいし、個人的にも聞きたい事がたくさんあったので、ボーカルのポカリスさんに色々インタビューしてみましたよ。ただボクら同い年なんです。なので若者には伝わらないワード出てくるかもしんないけどごめん!


ーて事でまずは自己紹介をお願いします!

どうもこんにちは!大阪で活動中のTRASHMINDでギターボーカルをやりながらサラリーマンやってるポカリスと申します!よろしくお願いします!

ーありがとうございます!よろしくお願いします!とりあえず最初に買ったCD教えてもらってもいいですか?

最初に買ったCDはFIELD OF VIEWの突然です!ポカリスエットのCMで聴いて気に入っておかんに頼んで中古で買ってもらいました!

FIELD OF VIEW!ポカリスって名前はそこから来てると判断させてもらっていいすか?笑 ポカリスエットのCMソングってその後も良いですよね。TRICERATOPSとか!

そう!そこなんですけどこのCMは1ミリも関係ないんです!笑 いいっすよねー!今娘寝てる横で一人でyoutube見てたらめっちゃ懐かしくなってきました!DEENとかZARDとかも!一色紗英とか後藤理沙とか!一色紗英どこ行ったー!

一色紗英はブランドやったりして、もうあんまり見ることないですけど、三宅洋平の街頭演説の時に一色紗英が登場して応援してましたね。DEENZARDFIELD OF VIEWWANDS...いわゆるビーインググループって謎にコナンとリンクしてましたね笑 なんか今あーいう繋がりみたいなのあんまない感じしますよねー。FIELD OF VIEWからロックにハマっていく経緯ってどんな感じですか?

そうなんすねー!がんばってたんや!一色紗英!中学校半ばまではJPOPばっか聴いてました。スピッツとかミスチルとかSMAPとかV6とかテレビで流れる音楽ばっか聴いてて、その頃は英語の歌聴いてるやつなんて全員かっこつけのクソやって思ってました。英語わからんくせに何歌ってるか意味わからん歌聴いて何がいいねんバカって思ってました。ほんで中学校の文化祭でその時一番仲良かった友達がコピーバンドやるってなって、こんな曲やるねんって学校のベランダでラジカセでGREEN DAYのbasket caseを聴かせてくれたんです。聴いた瞬間なんやこれかっこいいー!これはなんていう音楽なんやー!こんなん初めて聴いたー!って衝撃を受けました。そんで何日かたってbasket caseの曲名もわからんままひとりで家の近所のブックオフに行って、その頃なんも調べようがなかったんでなんもわからずにGREEN DAYのKERPLUNKのCDを買いました。ほんで家帰ってスーパーワクワクしながら聴いたらbasket case入ってないっていう。笑 でもこれもかっこいいってなってこれがロックというかパンクにはまったきっかけです。ブックレットみたいによくわからん物語みたいなん書いてあって、そこにほんまか嘘か知らんけどグリーンデイは未成年やからビール瓶に牛乳入れて飲んでたみたいなこと書いてあって、めっちゃパンクやんって思って20代後半くらいになってから僕のステージドリンクはウイスキーの瓶に入れたおかんの沸かしたお茶でした。
毎回ライブの度やってたけど大不評やったのでやめましたけど!笑

ーそれお客さんが見たらウイスキーですからね!ポカリスさんGREEN DAY好きなんだろうなーって思ってたんですがそこまでだったとは笑 最初いきなりパンクから入ったわけですが、そこからずっと洋楽聴いてった感じですか?僕ら中学の時だったら周りはラルクGLAYLUNA SEAで、AIR JAM'98が開催されたりとかもあったと思うんですが。。

一番最初に聴いた洋楽がGREEN DAYで今でも一番好きです!笑 GREEN DAY聴くまでは、スピッツとかウルフルズが好きでしたけどGREEN DAY聴いてからはまったく聴かんくなりました!なんやったら日本の音楽聴いてるやつなんて全員クソやみたいなこと言い出してたと思います。極端すぎる。笑 で、ちょっとずつ友達からCD借りたり自分で買ったりしながらのめり込んで行った感じです!

ーわかるっすねーマニアックなの知ってるのがステータスというか、そんなのあるっすもんね笑 ちょっと新しいの知ると今度はGREEN DAYとかまだ聴いてんの?みたいなやつ出てきたり笑 ライブもその辺りから観に行き始めた感じですか??

今考えたら笑えてくるんですけどほんまそんな感じで変に尖りまくってました!笑 そうなんですよ!掘り進めて行くとGREEN DAYなんかダサいみたいなん言うやつとか雑誌に書いてたりとかするんすよねー!そんなんに流されるのはイヤやから逆にずっと好きで居続けて好きって言い続けようって思って今に至ります。パンク聴き出してちょっとしてから同時にヘビーロックも聴き始めたんです。今思うとヘビーロックってジャンル名なんやねんって思いますけど当時そう読んでましたよね?笑 ほんでRAGE AGAINST THE MACHINEに激ハマりして、KORNとかLIMP BIZKITとかマリリンマンソンとかも聴いてました。ほんで初めてのライブは、LIMP BIZKIT大阪城ホールでした。ミッションインポッシブル2のテーマが最高やったです!

ーあのリンプのアルバムがやっぱ今でも一番聴きますもんね!全然関係ないですけどBABY METALの、おねだり大作戦って曲聴いてみて下さい!まんまリンプのRollinですよ!マンソン聴いてたの意外ですね笑 ボクらは高1の時にマンソンのVHSが衝撃的でエロビデオのように回して、みんなマンソン好きでしたね。声も全然出てないしマジで太ってますけどやっぱいまだにマンソンはロックスターですわ。楽器はその頃始めたんですか??

今聴いてみたんですけどほんままんまなんすね!笑 マンソンはめっちゃ好きでした!異常なまでに体育会系嫌ってるとことか!僕はおもくそ体育会系でしたけど!笑 聖書破ったりいきなり竹馬でめっちゃ背高くなったりほんま好きでした!僕は周りにそういうの好きな奴が少なかったんで、誰かがビデオ買ってきたらみんなで回したり誰かの家に集まってみたりしてましたねー!楽器はたぶんGREEN DAY初めて聴いて1年後くらいにそのGREEN DAY教えてくれた友達からFENDER JAPANの安ストラト売ってもらってギター始めました!最初友達が通ってたYAMAHAに通ってみたけど課題曲がルナシーとかで全くやる気出なくて全然弾けるようにならんくてすぐ辞めました!笑

ーマンソンのビデオって、何か見ちゃいけないビデオ観てる背徳感みたいなのがあって学生の時観たら色々世界広がりそうですよね。。そしたらバンドもそのままGREEN DAYのコピーとかから始めたんですか??

確かに見ちゃいけない感ありましたねー。結構グロかったし。ギター始めたはいいものの全く弾けるようにならなかったんです!FどころかGもBも押さえられへんし全然楽しくなかったですし!笑 で、ある日偶然nirvanaの楽譜見たらパワーコードに出会ってこれなら弾けるかもしれんってなってやっとちょっと楽しくなってきたときにその時毎日のように遊んでた友達にギター練習してることを話したんです。ギター全然弾けへんけどバンドやってみたいねんなーってポロっと言ったらその友達が「ええやん!弾けんでもいいからバンドやろや!俺ベースやるわ!」って言い出してそのままの勢いでバンド結成しました。でもコピーもしたことないしできる曲が一曲もないからとりあえず曲作りを始めました!だからほとんどコピーはやってないんです!

ーへーー!ていうかもうほんと全て海外のバンドに影響されてって感じですね!ライブとかも高校の時からやってた感じですか?当時の友達とかでまだ周りにバンドやってる友達とかいます?

ちなみにその結成したバンドがTRASHMINDです!笑 日本のバンドはハイスタとスネイルランプちょろっとくらいしか聴いてないですねー!なんせ謎に日本のバンドを毛嫌いしてたんで!笑 初めてのライブは高1くらいのときに近所の公民館みたいなとこでやりました!対バン(?)は小学生のソーラン節とかダンスとかでした!笑 僕らの演奏中見てくれてた幼稚園児とかの耳を保護者のお母さんが後ろから塞いでたらしくて、おらー!これがパンクじゃボケーって思ってました!笑 その時最初にドラム叩いてくれた友達がオヤジバンドみたいなバンドやってるっぽいですけど、後は根こそぎみんな止めてますねー!もともと友達少なかったんでみんなすぐ止めてましたけど!笑

DIYすぎるっすね!ソーラン節と対バンとか勝てる気しないし笑 TRASHMINDってそんな結成古かったの知らなかったです!ゴーさんは新加入ってHPで見た気するんですが、癒し系のカッ君とはどうやって知り合ったんですか??

ソーラン節に完膚なきまでに叩きのめされましたよ!笑 昔からやってますけど半分くらい休んでます。ドラムが大学受験で忙しいから半年休んだり僕が大学受験で半年休んだり!笑 大学卒業する時に一回解散して4、5年やってなかったですし。ドラムのデブのかっくんはとりあえず僕は一回も癒されたことないです!笑 面倒見てくれてた先輩バンドのドラムやったんです!それでいっしょにやりたいなーって思ってたら僕らのバンドドラムが抜けそうな雰囲気になってきて、おんなじタイミングでかっくんのバンドも解散したんです!ほんでナイスッ!ってなって入ってもらいました!そのバンドのギターの人も一時期ギターコーラスで入ってたんですけど、ベースの結婚パーティー直前に飛ぶっていうとんでもなくクソみたいな辞め方して絶交状態です!笑

ー結婚パーティーの参加費払いたくなかったんすかね笑 かっくんとは全くの新しいバンドを始めたような感じなのにTRASHMINDって名前は引き継いだところに愛を感じます!TRASHMINDで活動始めて、憧れというか一緒にやりたかったバンドと対バンできたみたいなバンドいますか??

なんやったんすかねー。笑 よくわからないですけどなんでいい大人が絶交みたいな抜け方するかなーっとは思いましたね!バンド抜けるのはいいけど友達辞めんでもいいやんって!笑 元々は僕とその結婚パーティーしたベースのふたりで始めたバンドでドラムはコロコロ代わりながらやり続けてたんでかっくんが入ったときはTRASHMINDにかっくんが入ったって感じでしたかねー。ベースが辞めたときはさすがにちょっと考えましたけど、曲はやり続けたいしお前なんかおらんでもTRASHMINDはできるんじゃっていう意地でTRASHMINDの名前で続けました!憧れてたのがGREEN DAYとか外国のバンドばっかなんでまったくできてないですねー。昔BOMBSHELL ROCKSが日本に来たとき知ってるバンドがいっしょにやっててめっちゃ嫉妬しました!あ、でも今度FAT WRECK CHORDSのGET DEADっていうバンドと一緒にやれるんですけど、やっぱりFATのバンドっていうだけで憧れてる部分があるんですごい楽しみです!やっぱEPITAPHとかHELLCATとかFATとかBURNING HEARTのバンドは憧れますねー!

ーなるほどー。この前誰かのツイートで、TRASHMINDはいつも3人一緒にいるなーみたいなの見て、結成から3人ずっと一緒で仲良いんだなーなんて勝手に思ってたんですが、色々あったんですね笑 BOMBSHELL ROCKS自分も好きなんで確かに羨ましいです。。ミレンコリンのHOME FROM HOMEの最後の曲知ってます?BOMBSHELL ROCKSのボーカルがゲストボーカルで参加してるやつ!あれ今でもたまんないんですよね。。そろそろ終盤になってきましたが、この前かっくんとスタジオライブの時に話したんですが、かっくんが事故って活動止まっちゃったって聞いたんですが、結構大変な事故だったんですか?

やべー!ミレンコリンのその曲マジで大好きっす!ミレンコリンの曲の中で断トツ一番好きです!あれめっちゃいいですよねー!
去年の2月の僕の娘が生まれるちょうど1週間前に交通事故に遭ったんですが、かなり大きい事故でした!最初は意識なかったみたいで意識戻ってからもイカれた発言連発してたみたいです。骨もいっぱい折れてて全部は説明できないですけど簡単に言うと死にかけてました!笑 けどEASY GRIP、THE MY BABY IS A HEAD FUCK、Ahの高橋さんとSPIDER CABINETSのマーさんのふたりがヘルプでドラムを叩いてくれて一個もライブキャンセルすることなく、ペースは今よりも落ちましたけど活動は続けることができました!このふたりにはもう一生頭上がらないです!かっくんより余裕でドラム上手でしたし!笑
ーそうだったんですね。しかしそんな状況だったのに今では全然事故を感じさせないというか、ドラムもまた出来るようにまで復活して、ほんと凄まじいですね!!EASY GRIPの方が叩いてたなんてボクら世代からしたら夢のようですね!TRASHMINDとAhの繋がりはそんなところからだったんですね。で、もうdemoから結構年月経ってますし曲もたまってきてると思うんですが、今年はレコーディングいけそうですか?

去年の夏ごろには、バンドには戻ってきたんですけど全然叩けてなくて鬱病みたいになってたんで、それから思うとがんばってくれたなって思います!信じられへんくらい下手くそなんでもっとうまくなってほしいですけど!笑 僕は元々EASY GRIPの高橋さんっていうより一緒にキャンプ行ったりする変なおっさんから入ったんですけどかっくんの10倍以上ドラムうまかったですし初めて尊敬しました!笑 Ahはこないだのアウトストアライブにも出させてくれて、北條さんもモンタックさんも高橋さんもいつもよくしてくれるんでありがたいです!レコーディングは毎年今年は録るって言っててなにもできてないんで今年こそはなんとかしたいです!段取りはしつつありますし曲も自信あるんでなんとかがんばりたいです!絶対やるって言って何年もできてなくてダサすぎるんで、もうはっきり宣言するのはやめたんではっきり言わないですけどなんとかがんばります!笑 今遡ってみたら今配ってる音源撮ったの9年前やったんでさすがになんとかしないとと思いました!
でも来年(2017年)にしたらちょうど10年ぶりでキリいいんで来年にしよかな!笑

ー明日できることは今日しないのは1983年生まれの常ですから笑 ただ、やっぱりライブでやってた曲聴いたらデモの曲よりメロディックで、なんせポカリスさんのボーカルがさらに良くなってるんで、デモしか聴いてない人には早く今の曲も聴いてもらいたいですし自分も聴きたいです!て事で色々聞かせてもらってありがとうございました!また一緒にライブやりましょう!!あと、YOUTUBEにもっと最新のライブ載せて下さい!今のところかっくんイジメてる動画しかないんで笑

ほんまそれです!笑 うおっ!ありがとうございます!昔より変にこだわらずに曲作れてますし、なぜか声もビリージョーっぽくなってるんで自分でも楽しみです!笑 ライブ何回でも一緒にやりたいです!初ライブ一緒にやれてめちゃくちゃうれしかったですけど全然話足りなかったしもっともっと仲良くなりたいんでよろしくお願いします!次一緒にやるときにはカイハツくんが病欠しても大丈夫なくらい歌メロ覚えときます!笑 YOUTUBEは誰か撮ってくれたら載せます!笑 それかがんばってMV作ります!こちらこそ貴重な体験ありがとうございましたー!

TRASHMIND official HP

http://trashmind.com

 

f:id:chinmatsumoto:20170921150103j:image